今年は、庭のあんずが豊作です。

もちろん、無農薬。

ADF7F6C5-D342-4873-B9CE-BB6F92FF9BBF
梅雨の晴れ間に息子とあんずの収穫。

しばらくの間、家中にあんずが入ったボールがいくつもありました。

追熟もするけど、傷みもまわるので、ちょっと焦り気味にあんず仕事。
今年は梅仕事なしで、あんず仕事をすることに。


酵素(発酵)ジュースもいいけれど、
ほとんどをジャムに。
DSC_0838


きび砂糖35〜40%で調整しながら。
材料は種を取り除いたあんずの果実ときび砂糖だけ。

あんずは、ペクチン豊富なので、レモン果汁は不要。
最初しっかりあく抜きをして、
あとは弱火で煮詰めるだけでとろみが出ます。


大変なので、常時2つの鍋で、隙間時間にあく抜きしつつ、煮詰めつつ。
二、三日かけて仕上げ。
fullsizeoutput_553
 あれば、ステンレスで表面加工された厚手の圧力鍋が焦げにくく、おすすめです。 


スポンサードリンク
空いてる時間でしっかり稼げる 在宅・時短のお仕事はママワークス